コラム

タイトル背景

矯正治療を受けるメリット

未分類 矯正歯科

2020.06.30

皆さんこんにちは。

サークル歯科クリニック日暮里です。

 

矯正治療は、比較的「長い期間を要する処置」なので、患者さまご自身の協力も欠かすことができません。

 

また、日常生活で不便を感じる場面も出てきますが、それによって得られるメリットの方が大きいといえます。

 

そこで今回は、「矯正治療を受けるメリット」をわかりやすく解説します。

 

美しい歯並びが手に入る

矯正治療を希望される患者さまの多くは、「審美性の向上」を主な目的としています。

 

出っ歯や乱ぐい歯といった具体的な歯列不正を改善することで、長年のコンプレックスが解消されます。

 

同時に、「夢にまで見た美しい歯並び」が手に入るのです。

 

これは矯正治療を受ける大きなメリットのひとつといえます。

 

かみ合わせが良くなる

当院では、見た目を美しくするだけの矯正治療は行いません。

 

なぜなら、歯は「噛む」という機能を果たして、はじめて存在意義が生まれるからです。

 

どんなに美しくても、しっかり噛めない歯並びはむしろ有害ともいえます。

 

ですから、当院の矯正治療を受ければ、かみ合わせが良くなり、「そしゃく能率が向上する」というメリットも得られます。

 

その結果、「胃腸への負担も軽減」され、全身の健康状態も改善されますよ。

 

むし歯や歯周病のリスクが下がる

矯正治療を受けるメリットとしては、「清掃性が高まる」という点も忘れてはいけません。

 

歯並びがきれいになると、歯磨きしやすくなり、「磨き残しが減少」します。

 

その結果として、「むし歯や歯周病のリスクも低下」するのです。

 

オーラルケアにかける時間も短縮できるのは、患者さまにとって大きなメリットといえます。

 

まとめ

このように、矯正治療を受けると、美しい歯並びが手に入るだけではなく、全身の健康状態も良くなります。

 

とくに、むし歯や歯周病といった口腔疾患の予防につながる点は大きいですね。

 

そんな矯正治療に興味がある方は、いつでもサークル歯科クリニック日暮里までご相談ください。

 

矯正の認定医がていねいにカウンセリングいたします。

歯を守る専門家チームで患者さんの健康を守ります。

サークル歯科クリニック日暮里 内観 営業時間

★ 9:00〜15:00

休診日:日、祝日

※受付時間は、診療終了時間の30分前までとなっております。

急患随時受け付け

今すぐに診てほしい方へ

柔軟に対応しております。混雑している場合はお待たせすることもございます。
ご来院いただく前に一度お電話にてお問い合わせください。

03-3806-6480

〒116-0013 東京都荒川区西日暮里2-18-2 増尾ビル3F